- スキル:ストリップ考察

!!CAUNTION!!
なんとか指定とか○禁とか、そういう内容ではありませんで悪しからず
ローグスキル:ストリップ~系の考察です


○ストリップウェポン
対象の武器を脱がす。(Mobの場合はATK25%減少)

○ストリップアーマー
対象の鎧を脱がす。(Mobの場合はVIT40%減少)

○ストリップシールド
対象の盾を脱がす。(Mobの場合はDEF15%減少)

○ストリップヘルム
対象の兜を脱がす。(Mobの場合はINT40%減少)

○フルストリップ
対象の武器・鎧・盾・兜を脱がす(Mobの場合は上記4つの効果が同時に)


対人に関して…
ケミカル○○○チャージorフルケミカルチャージにより防御可能。
対象箇所に何も装備してない場合は失敗し、SP消費・ディレイ共に有り。
ただストリップシールドだけは対象が盾装備してない状態でも成功し、盾装備を不可能にする
両手剣、両手斧、両手杖、カタール系を装備の対象でも↑は有効。

↑は修正された模様。
弓装備の相手のみ、ストリップシールドが成功すると弓解除+盾装備不可になる
ただし、弓はすぐ再装備可能。

また対象がアサシン・アサクロの場合、二刀流の左手装備は脱がすのは不可能
右手装備へのストリップウェポンは可能で成功すれば、右手装備不可能になる。
カタール系装備の場合は1回脱がすと両手ともに装備不可。
あとストリップ系は詠唱があるものの、通常攻撃、フロボなどでは詠唱妨害はされない
…がスペルブレイカーのみ詠唱をキャンセルされてしまう。


対Mobに関して…
例外なくどのMobにも有効、勿論BOSS属性のMobにも効果有り
どうでもいいですが草も脱がす事が可能…
何を剥がしてるんだか謎ですがが




○成功率
Dex差×0.2+Skill Lv×5+ 5 (%)

○持続時間
60+Skill Lv×15+Dex差÷2 (秒)

これは個別ストリップに対しての共通の式。
消費SP・ディレイも全部同じ

フルストリップは別式。
成功率=DEX差×0.2+Skill Lv×2+5 (%)
持続時間= 60+Skill Lv×15+DEX差÷2 (s)

詠唱なし、ディレイ1秒となっている。
詠唱がないため、成功するまで相手に気づかれない利点があるものの
基本的な成功率が単体ストリップより低いため、フルストリップの多用は禁物と思われ
また、個別のコーティングがある場合でフルストリップが成功すると、コーティングされている箇所以外のところが脱げる。


○成功率-持続時間目安表
ストリップ使用者:Dex110、スキルLv5
各職のDexは自分の独断と偏見です。


VS 剣士系(Dex30~50)
成功率:42~46%
持続時間:165~175秒



VS シーフ系(Dex20~60)
成功率:40~48%
持続時間:160~180秒



VS 商人系(Dex40~70)
成功率:38~44%
持続時間:155~170秒



VS アーチャー系(Dex110~150)
成功率:22~30%
持続時間:115~135秒



VS マジシャン系(Dex90~110)
成功率:30~34%
持続時間:135~145秒



VS アコライト系(Dex50~80)
成功率:36~42%
持続時間:150~165秒



ステータスは個人差や環境下で大分変わるから、かなり概算(;´Д`)
パっと見、アチェとマジ系以外は成功率が30後半~40代をキープする感じ
持続時間も最低で2分前後はもつ様です。

実際の体感も表の通り、剣士=シーフ=商人>アコ>アチャ=マジで
やっぱりアチャ・マジ系は脱がしづらい。
ステはDexが唯一作用しますが、Dex1につき成功率は0.2%、時間が0.5秒と
作用する値が小さめ(´・ω・`)
かといって、低いDexでいいかっていうと違うんで、やっぱり弓-脱衣が一番相性よさげ


○脱がす箇所の優先度
・剣士系
武器>鎧>盾>兜

・シーフ系
武器>盾>鎧>兜

・商人系
武器>鎧>盾>兜

・アーチャー系(ハンター&スナイパー)
鎧>武器>兜>盾

・アーチャー系(ダンサーバード&ジプシークラウン)
武器>鎧>盾>兜

・マジシャン系
鎧>盾>兜>武器

・アコライト系(プリ&ハイプリ)
鎧>盾>兜>武器

・アコライト系(モンク&チャンピオン)
武器>鎧>盾>兜

これも戦局とかで、大分変わるから目安でしかないですが
自分はGv中、こういう順番で脱がしを行なってます。
三減盾の効果が大きいので、盾>鎧って人もいますが自分が鎧優先なのは
ジョーク若しくはFD、SCとの連携で凍結、石化での動き止めのためです

自分はローグ、ハンターに関してはほとんど脱衣を使いません。
というか余り相手にしたくないんでスルーします。
ローグに関しては逆に脱がされるし、ハンターは脱がしづらい事この上ないので
相手してると間に、その火力で潰されます('A`)


○コンボ
ストリップヘルム→沈黙マインで殴り、ストリップアーマー→凍結マインで殴り
地味なんですが以外と効きます、特にタイマン状況だと効果覿面
 
あと足が速い相手の場合。
石投げでヒットストップさせ、すれ違い様にストリップなんかも結構使えます。
[PR]
by arirato02 | 2005-08-01 23:59 | Ragnarok
<< -病。 - Time for War >>