-暇の秋(オンライン編)
d0033420_222195.jpg
今日オープンβっていうタイトルを早速プレイ。
-墨香オンライン



d0033420_2223439.jpg
前評判とかクローズの内容とかさっぱりだけど、モナがいることだけは…
でログインしてすぐ目の前を独り言いいながら、ウロウロしてます

パっと見は三国志風(NPCが特に)
システムはオーソドックスなLv制で、スキルの方は熟練度が有り、自分の持つ属性の範囲なら自由。
サーバーは2種で、対人サーバーと平和サーバー。
読んで字の如く、対人は所謂PKサーバー、平和はNOPKでPvPだけ可能
それぞれサーバー毎に3チャンネルがあります。




d0033420_2261670.jpg
1アカ4人まで作れるっぽくて、1アカで男女ともに作成可能。
髪・顔・属性・武器・服・靴、あと特徴的なのが身長・体重がEDIT可能なとこ
単にキャラの縦横の比率を変えるだけっぽいけど、背が高いのとか太いのとか作れます

重要なのは属性ではじめにきめる属性によって、そのキャラの方向性が決まってくる
公式のは大雑把な説明なんで、ここのスキル表みて、初期は金属性で武器は暗器をチョイス




d0033420_241497.jpg
操作性はそこそこよさげ、キャラ移動はマウスでテンキーは視点移動。
攻撃は相手をワンクリックでタゲして、CTRLキー or Aキーを連打
他のゲームだとctrlでタゲ固定して普通に殴るだけど
墨香オンラインはctrlかAを連打することによってコンボが可能(武器によって色々変わる)

武器は剣・刀・槍・拳・弓・暗器。
剣と刀は前者がスピード重視、後者が攻撃重視って感じ
槍は通常が範囲攻撃、弓はレンジが長くコンボ不可で若干遅い
暗器は弓ほどレンジはないが連射可、拳は攻撃・スピードともにバランスとれてる。




d0033420_2452790.jpg
墨香の特徴というか、少しめんどいところ。
パッシブ系のスキルはスキルポイントあればすぐ覚える事可能なのだが
アクティブ系は試練みたいなのを受けないと覚えることができません(;´Д`)

制限時間中に敵全滅させればクリア→スキル習得。
試験受けるには、そのスキルの本とお金(金は上級スキルほど高いっぽい)
敵の内容も、自分のBaseLvじゃなくスキルのLvによって強さ変わるようで
早いうちにじゃじゃん覚えようとすると、クリアできない訳じゃないけどちときついです。




d0033420_311321.jpg
序盤はクエストとアイテム欄にある赤い巾着袋(金袋)が稼ぎ口
これを使うとお金が1500前後入るから、結構うまー

装備はLv4,5毎くらいで着替えるけど、はじめのは1000もしなくて安上がり
スキルのほうが、はじめから1種覚えるのに最低1500はもってかれるんでつらめ

スキルは1回覚えれば、あとは使うごとに熟練度が上がってLvUPするもより。
このゲーム、魔法系の装備(杖とか)はないけど全属性に魔法攻撃のスキルはあるから
ステ次第では魔法中心のキャラもいけるのかもしれないです。




d0033420_353389.jpg
敵に関してはLv7↑いくとほぼアクティブだけど、種族によっては通常ノンアクティブで上級のやつが叩かれるとリンクとかってのが多くてヤバスです(リンクする感知広め)
沸きもいいから周りみながら戦わないと速攻ぼこられたりします('A`)
はっきりしてるわけじゃないけど、リネージュなんかである一家みたいな感じ
離れていてもリーダー格が叩かれるとよってくる…みたいな。

終始ソロだったけど、この雰囲気だと2,3人PTするとサクサク大量にいけそうな感じします。




d0033420_3131138.jpg
物は試しってことで、対人・平和両方にキャラ作成。
でこの赤いオーラが殺気という名前でPKモードの印。
全MAPで出来るわけじゃなくて、ある程度のLv帯の狩場じゃないと出来ない。
敵見た感じだとLv9↑の狩場

これになると常にPC叩く事可能で、相手が殺気状態じゃなくても叩き・叩かれできます
殺気モードのデメリットはログアウト・キャラチェン不可なのとデスペナした時の経験値とお金のマイナスが割増しになる。
メリットはPKすると相手の所持品を奪えたりします(装備品は不可っぽい?)

Lv10で弓/属性:木&火でちょっとやってみました…
VS Lv13?(装備から察するとそのくらい)刀/属性:金&水
結果は回復ある限り勝負がつかなくて、ぐだぐだ。
こっちは技術(dex)極振りだけど、与ダメが10前後
相手のステは不明だけど、スキルで40前後の被ダメでこっちのHPが390
店売りの回復アイテムが1個400回復。
狩場の近くに↑を販売するNPCがいて、ダメージのヒットストップもないのでそれで永遠。
状態変化もあるにはるけど、スタンとか致命的なモノはなし
PKに関しては一考の余地有り…というか、根本的に対人鯖は人少なすぎて微。


今日、数時間やってみた感想としては、可もなく不可もなくといった感じ
スキルエフェクトは綺麗&派手で見ごたえあるんですけど、他が少し粗め。
同期がたまに取れなかったりするけど、バグは少ないから安定はしてます
ただLv/スキルともに上がりづらいんでRFに近いものがあるかもしれないです


暇の秋(オンライン編)はまだ続きそうです。


人気Blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-11-03 23:59 | その他
<< -暇の秋(オンライン編 その2) -暇の秋(ゲーム編) >>