人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 装備:ヴァルキリーマント

- 装備:ヴァルキリーマント_d0033420_33150100.jpg
ヴァルキリーマント
DEF3 重量50
転生1次、2次が装備可(Lv制限はなし)

破壊不可。
マジシャン系、アーチャー系、アコライト系が装備すると、完全回避+5
精錬値の2倍、完全回避が増加。
ソードマン系、シーフ系、マーチャント系が装備すると、物理攻撃の5%を反射
精錬値の2倍、反射ダメージ増加

その性能を検証。
※装備できるのがチェイサー(シーフ系)しかいないので、検証視点は反射の方向で。





- 装備:ヴァルキリーマント_d0033420_3383547.jpg
まず反射率は100%
回避分は反射しませんが、物理攻撃を受ければ100%反射が発動。
そして反射ダメージは説明にある通り、基本が受けたダメージの5%
でそれにプラス、精錬分×2の反射ダメージが増加します。

今回は+4イミューンヴァルキリーマントということで、
5+4×2=13(%)の反射ダメージ。


○実験その1
Pvでの近接物理攻撃。
超強マインで殴ってもらい、反射具合を見ました。
基本の被ダメは32
そしてSSだと少し判りづらいですが、
リジェクトソードの反射(ダメージ16)と、ヴァルキリーマントの反射(ダメージ4)が同時に発動しています。

基本の被ダメ32から、
半分を反射するリジェクト(32÷2=16)、13%を反射するマント(32×0.13≒4)
マントの13%反射が起きてから、リジェクトで半分反射するでもなく、
リジェクトの半分反射が起きてから、マントの13%反射でもなく、
それぞれが別計算で同時に反射が発動しているもより。


そしてスキルに関しては、近接なら大方反射可能。
阿修羅、BB、Bds、バッシュ、ピアース etc....
ただ連打するスキルの反射は、どれもその初弾だけが反射です。
(例:ピアースの連打やBBの連鎖の最初だけが反射可能)

※唯一、近接物理で反射できないのがアサシンの左手のみでの攻撃。
理由は皆目検討つきませんが、とりあえず左手の短剣攻撃は反射不可でした。








- 装備:ヴァルキリーマント_d0033420_455391.jpg
○実験その2
Pvでの遠距離物理攻撃。
っていっておいてSSがADSなんですが、
そもそもADSが物理なのかすら謎、ニュマで防げてInt計算でーみたいな。
クリエいないし、そのあたりの定義は詳しい人におまかせして…
とりあえずADSは跳ね返りません!


そして遠距離物理攻撃も跳ね返りません。
弓攻撃は勿論、ADS、Sbr、SPP、石投げ、グリムetc....






- 装備:ヴァルキリーマント_d0033420_3483258.jpg
○実験その3
対Mobの反射具合。
・近接物理攻撃は反射可能、遠距離物理攻撃は不可(例:ペノ、ヒドラの攻撃は反射不可)
・スキルに関しても、近距離のモノならほぼ全て反射
魔法スキルも3セル以内なら、初撃だけ反射

SSが3番目の検証のモノ。
生体でのカトリの魔法が3セル以内ならSWで防げるというのは有名ですが、
それは、他のMobにも適用されるようで、
3セルより離れての魔法はそのまま魔法として、
3セル以内で魔法を受けると、物理攻撃扱いになるというマジック。

そしてそれは、反射にも影響していて、
3セル以内から受けた魔法は、反射可能!
ただボルト系や連打する魔法は、その初撃のみ。
LBの一撃が89 → 89×0.13≒11 ということで11ダメージを1回反射しています。
(因みにディアボリックのメテオストームも近接なら反射可能でした)



今回は反射視点だけの検証でしたが、
色々面白い結果だったと思います。
100%反射にびっくりしたり、Mobの魔法も跳ね返せたり…
あとリジェクトと別で2回反射するところをみると、
廃兄貴CやAG、RSでも別計算して2,3回反射するのかな?
今回はちょっと、そこまで用意できませんでしたがが…

ただ注意なのは、反射であってリジェクトの様な半減効果はないので
自分の被ダメが減る訳じゃないです。
それでも100%なので、永久プチRSと考えると剣・商・盗系には大きいかも?

完全回避のほうは、プリが転生してからでも…
by arirato02 | 2006-12-23 23:21 | Ragnarok
<< - めりー - 終焉って書くのも億劫になって来た >>