- 新建造物あれこれ

4月9日のパッチで追加された新建造物:スカフォード&ブルワーク
その性能やいかに…



d0033420_2395235.jpg
スカフォード
建築コストは0、そして建造は1人1回まで領域関係なく水場以外ならどこでも建築可能。

所謂、足場的な建造物。
ただ前評判に反して使いどころが難しく、ハイド状態で乗るのは不可。
召喚に関しても乗れるのはナイト、レイスのみと以外に高い足場。
そして耐久度はGate of Hadesより柔らかく通常攻撃で数十秒ほどで壊れてしまいます。


使いどころ。
足場より、建造物特有のレーダー機能と障害物として使われてる事が多め?
建造物はどれもPCと同じレーダー範囲があるようで、
オベ以外にもAT、足場、壁にも極わずかですが、その近くにいる者をMAPに映します。
あとは前線に置いて、逃げる敵の進路妨害として建てたりも使われてるもより。






d0033420_2515880.jpg
ブルワーク
建築コスト30、建築数は3つまで、建造は自国支配領域のみ。

所謂、壁。
おき場所によっては、敵にも味方にもなる諸刃の剣。
足場や地形使って乗る事も可能、耐久度はATより低いようで壁とは名ばかり、
案外簡単に破壊することが可能。


使いどころ。
遮蔽物として前線の細道ガード、また城前においてキマガードとしても有用。
あとはその特有なタゲ具合により、敵スキルからの保護幕としても効果絶大。
具体的にはスカのブレイク系が酷いほどブルワークに吸われます。

敵 自分 |壁| の配置でしても前の敵へはブレイクが行かず壁に吸われて終了。

ブレイクは発動モーションが後ろから前へのため後ろにタゲ対象があると、
後ろへ優先に発動し前へタゲがいかないもより…
ただ相手、自分、壁の距離にもよりけりなので、
ブルワーク付近での戦闘は、特にスカの人は要注意です(`Д´)
(他にもカレス、スパーク、バッシュも吸われたりします)


まー思ったよりは、新建造物での影響はなく若干肩透かしぎみ。
一番のやばいのは新建造物が召喚キラーなこと。
スカフォは性質上、壁際にたてるので召喚が登ろうとするとはまって終了とか…
壁に関しても近くに足場があること多いので、壁-足場に挟まれ終了とか…
[PR]
by arirato02 | 2007-04-13 23:56 | Fantasy Earth Zero
<< - 暇つぶし - FEZな日々6 >>