-ネットと国と
時事。

□Windows XPでカレーが何杯食べられる?
↑の記事は単に値段の比較をしているのではなく
ソフトウェアの海賊版とその背景について書いてあるコラム。
・定食60~100円
・インドの一般月給3000円、IT関係でも3万円前後
・XPの1ライセンス5万5200円

これ見ただけでも貨幣価値の違いが見られますが、こんな状況で、インドの海賊版普及率は70%強
だが、これでも世界のワースト10に入らないそうでアジア圏ではもっと…
というかお隣の中国見ればコピーなモノだらけ。
自分も1回だけ行ったことあるけど、堂々と露店に並んでいるOSやらゲーム、映画の海賊版の山、山、山、本物はどこに?って勢い。
本物と言えば、料理くらいでしょうか(;´Д`)

まーでも、他の国だからってそんな遠い話ではなく
『うわ、中国は海賊版ばっかだよー』って自分自身思いながら露店見てましたけど
いざ自分の国へ帰ってきても大して変わらなく
普通にネットに出回る著作権無視したデータの数々
日本のインターネット普及率見れば海賊版が堂々と売っているのと変わらないですね('A`)




Cardinal Saga。
まじめな話だったのかよくわからんですが、今日もカーディナル・サーガ。

d0033420_2139287.jpg
ペットシステム。
ROみたいにただ餌上げて新密度上げて鑑賞してるだけーではなく
ちゃんと一緒に冒険をし戦闘をし経験をつんで、成長していくパートナー
5/20の記事に書いたけど、ティアン(人)は馬、妖精は熊を捕獲可能で
赤馬はLv10~、黒馬はLv30、白馬はLv50~(熊も同じで赤→黒→白)
生息している地域もかなり広範囲で、Lv10からの赤馬も初心者エリアにいるのから
Lv50で行くようなフィールドにも生息していて、個々で性別やLv、ステータスに差がある
攻撃特化、防御特化、バランス、特殊能力持ちetc

で自分のはというとステの通り、攻撃特化で防御が無いに等しい野郎です(゚Д゚)
Lv15になるとユニーコンに進化するそうなので日夜、馬にのって修行修行!
ただプレイヤーから比べると経験値が40倍近く違うので相当大変です
(まだ未実装ですが交配なんかも出来るみたい)



d0033420_2150404.jpg
しぶいおっちゃんの図アップグレード屋というか精錬所。
こっちも少し難解で石と武器と手数料でカンカン、ではなく
精練する媒体によって必要となる石の種類も違い、組み合わせで成功率やアップ率も変化
まだβなせいなのか、手抜きなのかNPCの言葉が文字化け多くて未知数




d0033420_21543119.jpg
とりあえずわかっているノーマル武器の精練。
ノーマルランクの装備とルビーと1000カエムでLet'sカンカン
何故か一発で+3までいっちゃいましたけど、ルビーの次にミスリルやカルボーン混ぜると
また更にUPするとかしないとかー
原石は一杯でるんですけど、それを塊に合成する時点で失敗するので
中々、本精練に行くのが大変かも(´・ω・`)
でも、一から装備作りノーマルじゃなくエンチャントされた装備作る事も可能なので
幅があって精練楽しいかも

まだLv的にエンチャントできる材料が揃わないので、Lv50まではがんばらねば(´-`).。oO
[PR]
by arirato02 | 2005-05-23 20:00 | その他
<< -当たるもはっけい、当たらぬも... 浮気中。 >>