- ぽっぽ と 雪

ここ3日、連休だけど、連休じゃなかった…みたいな。

納期を終える → 次の準備 → 取材というか、資料集めの旅




d0033420_8422568.jpg
で、銀世界にいる自分。



(゚Д゚)サムイッス!!



首都圏も寒いけど、寒いの質が大分違う北の国。
なんと言うか「痛い」です。







寒さのストレスは凄いこって、資料集めも早々に温泉へ逃げ!
日帰りなんで、風呂のみのところを探す。

探すの時間かかるかなと思っていたんですが、意外にあるもんでー
駅の隣にあったり、足湯があったりと多種多様。

歩き疲れより、湯疲れしたアリラトでした。



d0033420_858466.jpg
遠出したからには、名産も!

この地の名前を聞くと、「」しか思い浮かばない失礼な人なんですが、
地元の人に聞いて見ると「ぽっぽ焼き」なるお菓子が、有名とかー

ほんとは縁日やら祭りの時に出店が出るらしいですが、
取材のときより、必死に歩いて焼いてる店発見!

見た目、瓦煎餅みたいに見えますが、
もちっとした食感に、黒砂糖の風味で結構うますでした。
持ち帰りを試みたんですが、店の方が静かに首を横にふられたので土産化は断念。


遠出の資料集めは面倒ですが、
地元にいってみないとわからない物を発見するのは、やはり楽しいわー
惜しむらくは、日帰りだったことzzz
[PR]
by arirato02 | 2008-01-14 23:59 | 日常
<< - 2倍2倍 - し わ す? >>