- Shaiya

MMORPGが無性にやりたくなって、

d0033420_22104136.jpg
Shaiya -Light and Darkness- なるモノに手を出してみる。

このシャイヤ、
「最近過疎ぎみ」とか「日本の運営やる気ねー」とか風評聞くものの「面白いんじゃね?」
っと言う話も多々あり、賛否両論。

基本無料で、アイテム課金。
まーモノは試し、とりあえずやってみる(`Д´)





キャラ作成。

d0033420_22165053.jpg
まず最初に、光の同盟 or 怒りの連合 を選ぶとこから始まる。

サーバー毎でキャラは5人まで作成可で、5キャラともに最初に選んだ国で固定
(※1度全てのキャラを消せば、再度国選択が可能)


種族は光が人間とエルフ 怒りがダークエルフっぽいのとオークっぽいの。







d0033420_22253310.jpg
サーバー:エテイン
国:光の同盟
種族:エルフ
職:レンジャー

国での職業の違いはほぼ無し、職名が違うだけで一部除いてほぼスキル構成は一緒ぽ。
盗賊スキー、短剣スキーとしては短剣スキルが使えるレンジャーをチョイス!

そしてこのゲームの特徴の一つ、難易度設定。
Easy Normal Hard Ultimate があるそうで、違いは必要経験値だったり、基本のHP/MPだったり、スキルだったり… 詳しくはここで。
最初はEasy or Normalしか選べないようで、とりあえずNormal。








d0033420_223314100.jpg
定石通り、生まれて最初は動物虐待からはじまる。
チュートリアル含めたクエストをやら、お使いクエしつつLv上げ。

ちょろっとやって見た感じだと、回復アイテム&お金はコンスタントに出るし、
武器&防具もそんなに悪くない確率でドロップするもよりなので、サクサク進める感有り。

SS見て気付く人は気付くかもですが、インターフェイスが某LⅡに似てたりして…
戦闘の流れも、似ていてそんなにもっさりはしてない感じ、遅すぎず、早すぎず。







d0033420_22465365.jpg
3Dで絵も某Lに近く綺麗なんですが、そんなに重くはないかも。
あとは戦争の様子見て、続行か否か決めようかと思います(`Д´)
[PR]
by arirato02 | 2008-02-15 22:08 | その他
<< - Shaiya2 - 弓○○再始動 >>