カテゴリ:その他( 40 )
-てすたー Ver.E
ROの充填期間よろしく、テスターをちょこちょこやってます。

今回はエミル クロニクル・オンライン
管理会社が言わずと知れて、あれなんで期待皆無のログイン( -_-)



d0033420_2251146.jpg
キャラ作成。
エミル(人間)、ダイタニア(天使)、ドミニオン(悪魔)から種族が選べて性別・顔・髪型・髪色がEDIT可能。
ステータスは種族毎で特色があるっぽくて、各種族一定で初期ステ配分は無し




d0033420_2373754.jpg
種族はドミニオン。
初期ステ見るとSTR特化で防御が紙な感じで、AGI-DEXも微妙にある
回避重視のキャラが出来るのか?
とりあえずチュートリアルから始まり、終わると街に放り投げられます




d0033420_2332271.jpg
まー人多すぎ!
街中じゃなくて、そこから一歩出た露店ゾーンみたいなとこ
負荷テストっていうんだから、これくらいも耐えないとだめでしょうけどそれにしても多い…
サーバーより、プレイヤーPCの耐久テストに思える罠。




d0033420_23303076.jpg
戦闘。
オーソドックスなクリックゲーム
一応、マウス関係の設定も出来てシングル・ダブル・CTRLどれでタゲ固定するか選べる
クリックゲーって言っても、サクサク行く訳じゃなくて移動もそうだけど動作一つ一つが遅くてテンポが何か悪い。
付け加えて、回復アイテムに詠唱有るとか('A`)

リネージュの1やった事ある人は多分そんなストレスは感じ無いと思いますけど
RO→エミルだとその遅さが結構ストレスな予感…
あと経験値の上がり具合もかなりスローテンポ、今日のパッチで修正入ったみたいですが
それでも○ラクエⅢを様相させる経験値の節が見受けられます。




d0033420_23404852.jpg
憑依システム。
これがエミルの売りらしい
もう一つ、マリオネットってのもあるんですが未体験なんでとりあえず憑依だけ。

装備に自分が憑依して、誰かに装備してもらうシステム
その状態で戦闘すると、自分にも経験値が来て擬似PTみたいになります
一人が装備できる憑依アイテムは三つまでで、ログインした状態だと武器のままで喋ったり、アイテム使ったり支援が出来ます。

凄いとこは憑依して落ちてもゲーム内ではその憑依装備だけが落ちてる状態になり、誰かがそれを使うと経験値が微量手に入るとこ。
ただログアウトしてもインしてても、自分じゃ動けないんで装備してる人のなすがまま
変なとこで捨てられるってのもあります( ノД`)

SSは憑依してる側の視点。
自分は半透明になり、回りからは姿は見えず武器だけが落ちてる状態になってます
これで喋ると、モノ言う武器の出来上がり(`Д´)




d0033420_23552978.jpg
これも売りの一つ? 多種多様な装飾品。
種族・性別・Lv・ステで色々ありますけど、戦闘には使えなさそうなファッション重視な装備が多めな感じ
某ゲームの様に裁縫・合成なんかでも装備作れて、一部は色も変えられるそうな
序盤は似たり寄ったりですが、Lv高そうな人見ると個性が際だってますね




d0033420_01574.jpg
で自分はと言うと…

職業がファイター系、スペルユーザー系、バックパッカー系ってのがあって
とりあえずファイター系の中の一つ、スカウトに転職ヽ(`□´)ノ
トリッキーな技とAgi活かしてーって説明で、ドミニオンにおすすめらしいです

ステータスの方はSTR-AGI-DEX、Vit・Intは一切振らない方向
別テスターでは回避重視で失敗しましたが、こっちは回避率結構高くてAgiうまー
まーそれよりも、装備DEFの作用が大きくて、ある程度店売りの揃えてれば序盤はokっぽい



今のとこの評価。
○ビノギ+○ール÷2な感じ、毒言うとパクリくさい感じがしないでもないです
サーバーは思ったより状態いいけど、ゲームのテンポが…
動作的な遅さと、進行的な遅さのダブルパンチ、転職に関してはかなりわかりづらい
あと背景が大味です(;´Д`)
まだ修正入ってる段階なんで、あれですが今は△


人気Blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-08-16 22:45 | その他
-てすたー②
とりあえず気分転換にやってます。


d0033420_1956979.jpg
Lv16格闘家アリラト。
格闘家は回避重視ステっぽいんで、ちょっと珍ステやってみる事に…

途中経過。
ステ上げる意味あるの?って感じしますorz
LvUPすると全体的に自動で5↑上がって、自分で振れるポイントは1
Lv1~回避しか振ってないんですが、全く避けません。
Lv低い敵の攻撃はたまーに避けますが、同Lv以上のはほとんど避けず
攻撃力特化格闘家してる知り合いの人いるんですが、その人との攻撃力差も今いち見出せないとか…

能力的なとこのポイント割り振りは無駄な気がしてならないです(;´Д`)
上げるとしたら1回で10あがるHPか、3あがるTPのがいい気がします。
まークローズだし修正される部分多いと思いますが、ステータス部分はまだ粗いのかも




d0033420_2043772.jpg
Lvも上がってきて街から離れ、外の世界へ。
ヽ(`□´)ノクマー

このゲーム、敵の強さが名前の横の色で判るんですけど(弱:緑 青 白 黄 赤:強)
外の世界は危険でした…
赤いやつばっかで、しかもアクティブ(((゚Д゚;)))
熊と巨人と巨大亀にかこまれ初デスペナゲット!
今いちデスペナの値わからんのですが25%→12%になりましたorz



人気Blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-08-09 23:59 | その他
-てすたー
例のβテスターの通知が一週間遅れて来た。
(タイトルは一応伏せ、すぐ分かるだろうけど)


d0033420_1175271.jpg
キャラ作成。
いきなり職選びから始まり、髪型・髪色・輪郭・目の形・目の色がEDIT可能
あと出身地=スタート地点選びっぽい。

戦士・剣士・聖晶霊術士・魔晶霊術士・格闘家から職選びで
一番回避高そうな格闘家をチョイス、初期ステは職毎に固定で自分で割り振りは出来ず。
生産職無いのは少しさみしい気もしました





d0033420_1125291.jpg
フィールド画面。
第一印象は狭い(;´Д`)




d0033420_11222188.jpg
戦闘画面。
多分これが一番の特徴?
敵に障ると、画面変わり横スクロールのアクション戦闘へ
原作同様の戦闘システム、マニュアル/オートを自分で選べます。
ただコンボが単に入力じゃなく、メーター見ながらやらないといけないんで原作の様にポンポンとは出ない感じ。
つか微妙に同期が取れてなくてコンボ出しづらいorz

あと攻撃はファンキションキーのF1(通常攻撃1)・F2(通常攻撃2)が基本で、F3~F10がショートカットになる。

とりあえず1,2時間やってみましたが、感想は可もなく不可もなくというところ
今後の修正に期待ってことで…


人気Blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-08-08 23:59 | その他
-雨と気まぐれ
炊飯器が調子悪くて、飯が遅くなり気味なアリラトです('A`)ノ

微妙に晴れてたり、微妙に雨降ったりで買い物行くタイミングが全然掴めないここ一週間
電気系統のモノが揃いも揃ってやばめです

炊飯器はいきなり電源落ちるし、ガスコロンは火が付かないし、エアコンは冷房にならない!
どの電化製品も、いつもこの症状じゃなくて動く時はちゃんといってるんですけどね…
ちゃんと働けヽ(`Д´;)ノコルァ
というかほんと動いてください、お願いします( ノД`)


日常生活で苦戦しつつ、ROの方は脱衣悪漢がLv85になって狂気使用可能領域。
つつがなく、いつも通りの窓手オンラインをしてます

あと今年も開かれるRJC、予選の組み合わせが発表されたもより
今回は500ギルド以上の応募あって抽選とか、さすが賞品がアレなだけに大人気ですな
で我がChaosサーバーの出場ギルドは
うさうさふぁみり~、ぷちまめ、白虎団、Einsatz_Reiskugel、Ferien
バーチャルネット王子様ファル、Dear Aphrodite、Alternative、こうちゃんの宅急便
どっぺるぱんだー、Wastes of Medley、/breakguildJoker、Genesis of Mind
rabbits heart、Moulin Rouge、Death of Sunshine、Eternal Snow
暇人学園.com、こうChance!、なますて

の計20ギルド

他サーバーの選抜された数見ると、Iris23、Odin21に次いで3番目に多く出場するようです
前回開かれたRWCとはルールも全然違うようなのでどうなるやらって感じですが
とりあえず、Chaosがんばれ(`Д´)
最古鯖の意地をー(以下略)


人気Blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-06-24 23:59 | その他
-意味深長
ROの方は恙無く、一歩一歩という感じでBase74/Job46
素ステはAGI63 INT15 DEX82(他は1)
とりあえず窓手いけるようにDEX100目指してるけど、それまでに弓作る資金溜まるかな
そんな心配しつつ、1Lv上げてログアウツ。



ずっとPC前いるのも疲れたんで、気分転換に古本屋へ
最近、専ら立ち読みメインで全然漫画買ってなかったけど久々に買ってしまいました。
なんていうかこの人の漫画は、絵が萌えーとかうまいーとかそういうのじゃないけど
何かツボに入ります。
というわけで、今日の日記タイトルはこの漫画へ捧ぐ。
よつばと! (1)
あずま きよひこ / メディアワークス





人気blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-06-09 23:22 | その他
-デカスギ!!
今日はROも早々に、Cardinal Sagaのイベントに参加してました
モンスター召喚イベントらしく未配置モンスターとか高Lvダンジョンにでるモンスターの
強さのテストをしてたみたい




d0033420_084956.jpg
まずは配置済みだけど高Lvすぎなモンスターが登場。
まだ序の口なんだろうけど、Lv50でも相当痛いです
範囲攻撃で800とか(;´Д`)

でもプレイヤーの数が凄かったんで、圧殺。
1時間のイベントだったんですけど、30,40分は配置済みのやつが続く




d0033420_0123932.jpg
ラスト15分あたりでモンスターが殲滅し終わってGMから感嘆の一声、そして…
じゃーこれならどうだーっと、最後の召喚→「ロンキ」登場
(どうもGMは全滅させる気マンマンで、最強モンスターだったみたい)

とりあえずDEKEEEEEE!!
置いてある旗のオブジェクトよりでかいし、雲を突き抜けるって感じでしょうか(誇張)




d0033420_017929.jpg
総力戦、かなりアツかった!
こいつ以外、すべて殲滅して参加していた全プレイヤー集中砲火
SSの外からもアチャとか妖精とかが矢&魔法打ちまくりで、もう戦争って感じでした
ナイトな自分は近接攻撃してたんですけど、範囲攻撃が凶悪で1,2kとか…
無論即死で、なんども行ったりきたりすること20分




d0033420_0221018.jpg
アイテムキタ━━(゚∀゚)━━!!
ROみたいにMVPってのはないですが、経験値とアイテム拾う権利がきて
7級武器製造注文書とエメラルドの欠片ゲットー
エメラルドも初見で、しかも注文書が7級とか( д)   ゚ ゚
2、3級の注文書でもLv40~50の装備作れるんで7級はLv80~90?
まーワイプ来るので消えちゃいますけど、かなり楽しかったです

対人での戦争とは違うけど、こういうモンスターとの戦も一味違って楽しいですなー
これでアイテム課金にならなければいいのに。


人気blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-06-07 00:00 | その他
-当たるもはっけい、当たらぬもはっけい
時事。

□ボクらは「桃鉄」で地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
あのぶ厚いゲームボーイ初期型をボタンが押せなくなるほどやりこんだ時代が懐かしい
自分もこのタイトルまんまで、桃鉄GB版の初代で地理なんかを…
北海道・稚内とか、当事小学生だった自分は『なんだこの名前』はと印象に強く
知らず知らずに地理を覚えていってましたねー
歴史も信長はやっていませんが、三国志の方で有名な武将達の名前や地名、国名なんかを
覚えていきました。
というか昔のFC、GBなんかのが今のPSソフトなんかより、ハマル予感
押入れで埃を被っているゲーム達に陽の光を浴びせてみてはどうでしょー?

あと記事に出てる、GTAですが絶対「人の命の尊さを学べる」とか無理
…だと思う、破壊と殺戮しかしませんんしね(;´Д`)




Cardinal Saga。
ついにβ第二フェーズの日程が決定
6月13日の11時にサーバー停止でデータリセット、18時にすぐオープン
そういうことで、Lv上げはとりあえずここで終了。
以下、散財日記


d0033420_2122410.jpg
博打オンライン。
今更ながら分かったこと、地水火風のダンジョンそれぞれで武器箱という
ランダムでアイテム出すのが売ってますが、場所毎で出るアイテムに偏りが…
試行回数がそんな多くないんで確証まではいかないけど
火の剣、土の盾D→装備品
風の弓、水の杖D→消耗品、石系


な感じで、風・水で2M分買って装備品0(はずれの皮鎧あるけど、これは別)
火・土の2M分は80%装備品、たまにポーション出るかな程度
結局、最後まではレア装備はでなかったです。
ダークビリーフとかダークビリーフとかダークビr・・・・( ノД`)




d0033420_222468.jpg
本来の目的。
この場所の主、騎士団専用クエストで倒す相手?
かなり遠くからでもタゲってきて、一撃500・遠距離攻撃
しかも足速くて、馬乗っててもちとやばめ…これ勝てるんですか(;´Д`)
火の剣Dにいるドレークといい、こいつといいどのダンジョンもかなりの危険度です




友人に勧められて、なんとなくblogランキングに登録
まーしょうもない内容ですけど、よかったら押してやって下さい
人気blogランキング(゚Д゚)b
[PR]
by arirato02 | 2005-06-01 00:00 | その他
-ネットと国と
時事。

□Windows XPでカレーが何杯食べられる?
↑の記事は単に値段の比較をしているのではなく
ソフトウェアの海賊版とその背景について書いてあるコラム。
・定食60~100円
・インドの一般月給3000円、IT関係でも3万円前後
・XPの1ライセンス5万5200円

これ見ただけでも貨幣価値の違いが見られますが、こんな状況で、インドの海賊版普及率は70%強
だが、これでも世界のワースト10に入らないそうでアジア圏ではもっと…
というかお隣の中国見ればコピーなモノだらけ。
自分も1回だけ行ったことあるけど、堂々と露店に並んでいるOSやらゲーム、映画の海賊版の山、山、山、本物はどこに?って勢い。
本物と言えば、料理くらいでしょうか(;´Д`)

まーでも、他の国だからってそんな遠い話ではなく
『うわ、中国は海賊版ばっかだよー』って自分自身思いながら露店見てましたけど
いざ自分の国へ帰ってきても大して変わらなく
普通にネットに出回る著作権無視したデータの数々
日本のインターネット普及率見れば海賊版が堂々と売っているのと変わらないですね('A`)




Cardinal Saga。
まじめな話だったのかよくわからんですが、今日もカーディナル・サーガ。

d0033420_2139287.jpg
ペットシステム。
ROみたいにただ餌上げて新密度上げて鑑賞してるだけーではなく
ちゃんと一緒に冒険をし戦闘をし経験をつんで、成長していくパートナー
5/20の記事に書いたけど、ティアン(人)は馬、妖精は熊を捕獲可能で
赤馬はLv10~、黒馬はLv30、白馬はLv50~(熊も同じで赤→黒→白)
生息している地域もかなり広範囲で、Lv10からの赤馬も初心者エリアにいるのから
Lv50で行くようなフィールドにも生息していて、個々で性別やLv、ステータスに差がある
攻撃特化、防御特化、バランス、特殊能力持ちetc

で自分のはというとステの通り、攻撃特化で防御が無いに等しい野郎です(゚Д゚)
Lv15になるとユニーコンに進化するそうなので日夜、馬にのって修行修行!
ただプレイヤーから比べると経験値が40倍近く違うので相当大変です
(まだ未実装ですが交配なんかも出来るみたい)



d0033420_2150404.jpg
しぶいおっちゃんの図アップグレード屋というか精錬所。
こっちも少し難解で石と武器と手数料でカンカン、ではなく
精練する媒体によって必要となる石の種類も違い、組み合わせで成功率やアップ率も変化
まだβなせいなのか、手抜きなのかNPCの言葉が文字化け多くて未知数




d0033420_21543119.jpg
とりあえずわかっているノーマル武器の精練。
ノーマルランクの装備とルビーと1000カエムでLet'sカンカン
何故か一発で+3までいっちゃいましたけど、ルビーの次にミスリルやカルボーン混ぜると
また更にUPするとかしないとかー
原石は一杯でるんですけど、それを塊に合成する時点で失敗するので
中々、本精練に行くのが大変かも(´・ω・`)
でも、一から装備作りノーマルじゃなくエンチャントされた装備作る事も可能なので
幅があって精練楽しいかも

まだLv的にエンチャントできる材料が揃わないので、Lv50まではがんばらねば(´-`).。oO
[PR]
by arirato02 | 2005-05-23 20:00 | その他
浮気中。
フリフ。

休憩中(=゚∇゚)ボケー




Cardinal Saga。

ハマりぎみで面白くはあるんですけど
サーバー状態は在りし日のRなネットゲーのβテスターを思い出す
あと視点変更が少し難。
よくオープンチャットで視点変更どうやるのって聞くくらいです(;´Д`)
・カーソルキー
・マウスホイール押しながら動かす

の二通りなんですけど、少し鈍いので疲れるかも





今日はフェアリーとポジションして少しLv高めのとこ挑戦。
ロストヘッドハンターとかいかにも名前なこいつ
固定位置・即沸きでクエスト専用モンスター、通常ドロップは皆無だけど経験値がうまー
まだまだこの地域は人いなくて、狩り放題ヽ( ´ー`)ノ





今度はPT組んでの狩りで、街出て早々にここのBOSSバトル
どのモンスターも放っておくとHP回復していくんですけど、BOSSのはかなり強烈
攻撃している最中もバリバリ回復するから、ソロだと火力不足でダメージ<回復なんてこともorz
Lv差あるとソロでもいけるけど、同等くらいのBOSSは人数いないとつらめ
んで今回はアーチャー×2の火力で瞬殺(゚Д゚)b
同じLv、ステも一緒で極振りの130(ナイトはSTR、アーチャーはDEX)
装備もエンチャント付きのでほぼ一緒だけど、やっぱ弓のが火力↑
20~30くらいのダメージ差がついてたのかな…
その分、アーチャーは防御が紙みたいですけどね(;´Д`)
DEXがフリフと同じで回避&命中を補ってますけど、DEX極でも回避は万が一くらいとか
STRは力&体力で攻撃力も上がるが、HPも上がる。





そしてLv30超えて、ゴールソ装備が完成
黒馬も捕獲できるようになりました(゚Д゚)
鉱石とかも溜まってきたんで、そろそろエンチャントとか製造とかに手を出してみようかな



※つかエキサイトに画像アップが急にできなきなりましたorz
今はプロバイダのとこに上げてますけど、何故か位置揃えできないし…
昨日までは普通にできてたんですけど、この現象自分だけ?
[PR]
by arirato02 | 2005-05-21 00:00 | その他
-休養期間
フリフ。

□大規模アップデート決定
5/24に久しぶりの新要素追加パッチが(゚Д゚)!!
内容的にはクエスト要素のモノが中心なようで、ついにあのデカイモンスター実装とか
簡単にまとめると。
・封印されてたデカイ奴の実装
・ダンジョンクエスト実装
・Lv37~64の依頼所クエスト追加
・回復アイテム向上(回復量1200~8000の高級品が実装とか)
・エモーションの追加(喜怒哀楽etc)
・バランス修正(一部モンスターの攻撃力下方修正etc)


ぶっちゃけ、クエスト云々よりバランス修正が自分の中ではメインです
とりあえず依頼所のクエばっかなんで、Lv制限が付いてくる…
なもので、マシの育成は24日まで中止(;´Д`)
いい機会なので、少し間をおいてやる気充填ってことでー




Cardinal Saga。
そして、そのフリフ休養期間に少し浮気を。
今日オープンβが始まったCardinal Sagaという新タイトル
ライドオン・バトルRPGって銘打っての船出らしい。
因みにフリフは新感覚フライングRPGってキャッチコピーだったもより




d0033420_15155578.jpg
キャラ作成画面。
人(♂・♀)、妖精(♀)から選択可能で妖精は人との合体が可能で魔法系のキャラ
人は剣か弓かの分岐がある



d0033420_15304647.jpg
んで、一番目を引いたアフロマンにしてみました(゚∀゚)
何故か髪型選択なのにアフロと一緒にサングラスセットがデフォ、顔型はスカーフェイスなんですけどわかりづらくなった…



d0033420_15335075.jpg
はじめに。
どのゲームで大抵恒例な動物虐待オンライン(゚ロ゚;)
街の東にある養鶏所で殺戮せよとのヘルプが出て、Lv5くらいまではここでちまちま

がしかし…
オープンβの宿命というか、混雑しまくりサーバー落ちまくりの道
2,3時間くらいは鶏争奪同期取れてない大会が続く



d0033420_15384157.jpg
コンソール。
SCはF1~F4の4つしかなくて、それが4セット作れてF5~F8ですぐチェンジできる形
消耗品が予め1~4キー(テンキーは×)で使えるようになっていてスキル以外ではSC使わないよう
各種ウィンドウが自分で動かせないのが少し微妙ですが、まースッキリって感じ



d0033420_15483354.jpg
ライドオン。
Lv10になってチャレンジャーから1次職になるとスキル取ることによって、人なら馬、妖精なら熊に乗ることが可能
馬・熊ともに普通のフィールドにいる野生から、捕まえてくるんですけど
種類が赤・白・黒を一応確認で、色によって捕獲できる適正Lvが違うぽ
あと個体毎にステが微妙に違うような…
で厩舎管理人とこいくと、色々(交配・パワーUP)できるんですけどまだ未実装くさいです



d0033420_15545761.jpg
ポジションシステム。
妖精からの要請を受託すると合体が可能(人からは要請不可)
合体すると妖精が人の周りを飛ぶ状態になって、人側が移動を決めて攻撃は2人で自由に
妖精のステによって、人のステにも付加されるがHPは人と妖精共有なので人が死ぬと共倒れ(´・ω・`)
まだ2,3回しかやってないけど普通にPT組んでるのとどう違うのか今一わからなかったり



d0033420_160311.jpg
転職、そして。
とりあえずオーソドックスなナイトに転職
ステはSTR、DEX、INTだけでLvアップすると2ポイント上げる事が可能
1stのこれはSTR極ナイトです。

とりあえずLv20くらいまではサクサク
今はガッチガッチの鎧で固めて、始めのフィールドにいるボス狩り(`´)
ボス的存在のくせいに、数匹いて倒すと即沸き
(ボスによって違うみたいですが、はじめのフィールド餓狼の森は3匹確認)
各フィールドに1種いてHPが馬鹿高いです
レアもそこそこ出すっぽい



まだまだ未実装・バグ多めですが、まーまー面白いかなと
ただ既に明らかなチーターアーチャーが居ました('A`)
超絶な連射攻撃にワープ移動…
がんばれSeed.C
[PR]
by arirato02 | 2005-05-20 00:00 | その他